足あと 施工実績

             

ビオトープ池 全面改修。

  • 阿武山たつの子 認定こども園(大阪府高槻市)
  • 2015年12月08日

ビオトープ池を最初に作ったのは、園庭を全面改造した2010年8月。

5年が経過して、最初のビオトープ池を作った頃にいた子どもたちもみんな卒園し、また先生方の入れ替わりもありました。そんな理由から、これを機にビオトープ池を全て作り直しました。

作り直す作業は、最初に作った頃と変わらず、仕上げ作業を子どもたちと父兄、先生方と一緒に作りました。

作り直したビオトープ池には、子どもたちが寝そべって池の中をのぞけるようにデッキを据え付けました。

みんなで楽しく力を合わせて、手際よく作業が進んだので、2時間程で無事完成。

この日のために、一旦避難させておいた「メダカ・ヤゴ・ヌマエビ・その他の水生昆虫」を後日子どもたちが池に帰します。

デッキができたことにより、以前に比べ、水中の生きものの生活をより間近で観察できるようになりました。今後は、観察会を開く等して、みんなで楽しく盛り上げていこうと思います。

園からの声

ちょうどいいタイミングで改修ができたと思っています。

子どもたちは池が大好きです。

新たにデッキもでき、みんなとても喜んでいます。

園のご紹介

園名:社会福祉法人 照治福祉会 阿武山たつの子 認定こども園
住所:大阪府高槻市阿武野2丁目2番1号
施工日:2015年10月8日~10月10日
施工規模:約20㎡

ページトップへ