2017年12月11日

まだまだ未熟者です。

弊社では、現場の先生方の意見や要望を踏まえ、園庭プランのご提案をしています。
先生方の意見や要望をうまく引き出すには、まずは和やかな雰囲気づくりが大事と考え、
まだまだ未熟者ではありますが、研修会の中では、少しばかりの笑いも散りばめていこうと努力しています。

研修会では、弊社のこれまでの園庭や遊具の事例を紹介しますが、
最近では、子どもたちの声も入っている実際の遊んでいる様子を動画で紹介しています。
以前は画像だけでしたが、やはり動画ですね、先生方の関心度が以前とは歴然と違います。

研修会では、事例紹介の他に、弊社の園庭づくりの取り組みや
「園の庭である園庭のあり方」について、ご提案やご紹介させて頂いております。

研修内容は、研修会のタイミング(施工時期が迫っているのか、まだ時間的に余裕があるのか)や
その園の保育方針、さらには場所による気候等の差を踏まえて、
毎回内容を一部修正しながらやっております。
(この修正内容が色々と大変なんですが・・・。)
また、このような研修会は、一園につき一回ではなく、議論を深めるために数回行っています。

この研修会は、弊社の園庭づくりの根幹を成すとても大事な機会として位置づけています。
それは、園庭プランを作成するという実務以外にも、
先生方と何度も顔を合わし、コミュニケーションを図ることで、
園や先生方から信頼を得る機会だと考えているからです。

とは言うものの、まだまだ未熟者なので、内容をもっと修正し完成度を高めないといけないと思っていますし、
もう少し緊張がほぐれるとさらに雰囲気も良くなり、自然と笑いも生まれると思うので、
本当に「これから」って感じです。がんばります。

大阪市城東区内の保育園にて

大阪市平野区内の幼稚園にて

ページトップへ