2017年11月10日

そっくりそのままいうわけにはいけませんが…。

出張先でふと立ち寄った見本庭。
横浜イングリッシュガーデンという施設。
イングリッシュというだけあって、主にバラ園なんですが、
色々、園庭づくりの参考になりました(^^)

管理の手も行き届いており、とても綺麗で圧倒されました。

この小みちの先には、何があるのか…、
興味やわくわく感を掻き立てる演出の仕方等が
とても参考になりました。

園庭という場所は、とても特別な場所で、
子どもたちの予想だにしない動きや使い方(遊び方)をある程度想定しなくてはならないので、
この見本庭のような、デザインをそのまま採用というわけにはいかないのですが、
発想の転換という意味では、大きなインパクトを与えてくれました。

いつもの出張では、時間がなく、こうした時間はなかなかとれないのですが、
今後は努めてこうしたゆとりの時間をとろうと思います。

ページトップへ