2017年04月16日

園庭見学会(^^)

大阪府寝屋川市内の保育園が園庭改造をするにあたって、実際の園庭を見ようということで、大阪府高槻市内の保育園の園庭にご案内しました。
見学先の保育園では、園庭改造から今年で10年を迎え、この間もずっとメンテナンスや植栽管理等でお付き合いをさせて頂いております。
この見学会には、十数名の職員の参加があり、園庭改造に対する関心の高さが伺えます。
まずは、1時間ほど各々で園庭全体を見学し、その後は別室で園庭改造に取り組んだ動機や改造を機に子どもたちや職員の変化などなど、様々なお話を聞かせて頂きました。
実際の現場を見ることで園庭改造の可能性を実感でき、また園の声を生で聞くことができたのでこれからの心構え等がイメージできたのではないでしょうか。
見学先の保育園のご協力により、とても有意義な時間が過ごせたと思います。
この後早々に打ち合わせを行い、園庭改造の方向性をある程度定めていきたいと思っています。

ページトップへ