2017年02月14日

さんぽ… (^-^)

昨日は、大阪府堺市内の幼稚園の園庭工事の最終日でした。
夕方、トンネル状に組んだ竹に、レンギョウという植物をを誘引しているときに出くわしたほっこりエピソードです。
ピンク色のランドセンを背負った女の子が、幼稚園の門の手前から大きな声で、
「〇〇せんせぇ~、げんきぃ~」と呼びかけ、離れたところにいる女性の先生と大声で会話をしてました。
恐らくこの女の子は、この幼稚園の卒園児だと思います。
その会話が終わり、ふと気づくと、フェンス越しに僕の作業をじぃ~っと見てました。
しばらくして、その子はぷいっと振り返り、「あるこう~、あるこう~」と歌いながら歩き出しました。
はじめは何の歌かわからなかったのですが、「さかみち、トンネル、くさっぱら~」と続き、
その歌が、となりのトトロの「さんぽ」という歌だということがわかりました。
レンギョウのトンネルを見て、きっとトトロを思い出したのでしょう。
なんだか、ほっこりした瞬間でした。

ページトップへ